2009年08月03日

350の歌声

昨日、うるま市で
「第34回沖縄県少年少女合唱祭」が開かれました。
沖縄本島や宮古、八重山などから12の合唱団が参加し
日頃の練習の成果を披露しました。
それぞれの合唱団には個性があり聞きごたえがありました。

合唱祭.JPG

エンディングでは参加者全員、350人がステージに揃い
生まれたてのホームソング「お盆の夜は」を合唱してくれました。
350人の歌声は圧巻でした。
「みんなで歌ううた」として育ってほしいと願っています。
ありがとうございました。

posted by ピンクゲッコー at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

8月・9月のうた@

8月〜9月のうたです。

曲名:「お盆の夜は」
作詞:上原直彦
作曲:上地等(ビギン)
編曲:上地等
うた:那覇少年少女合唱団
   金武町少年少女合唱団
アニメ:潮平寛志・西田真理子・森井愛美
 
満月と線香.jpg

旧暦の7月
 満月の明りに包まれた家々には
  ご先祖様を迎える線香の香りが満ちる。

カレンダー直し.jpg

親戚が集い
 ご先祖様を想う旧盆の風景を
           うたにしました。

灯りがともる.jpg

昭和の香りのする懐かしい楽曲が完成しました。
お楽しみください。

放送時間です。
<テレビ>
月:午後7時55分〜
火・水・木:午後1時53分〜
土:午後1時55分

<iラジオ>
月〜金:午後2時

※放送時間が変更になる場合があります。



posted by ピンクゲッコー at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

6月〜7月のうたB

今月のうた「かしらーげんげん」の題材となった
石垣島四か字の豊年祭が来月行われます。
勇壮な旗持ちを「かしらーげんげん ホイッチャーホイ」と
憧れの眼差しで真似る子供たちの姿がみえるかもしれませんね。

作詞の山根さんのコメントを紹介します。

「この詩のベースになっているのは実際の体験からです。
島の行事の場面で、ある青年が自分の幼い頃の思い出として
<大きくなったら一緒にやろうな>とにいにいが言ったから
今ここにいるというようなことを言っていました。
そのことばが深く印象に残っていたので
それを<ぼく>の目線でみた勇壮な豊年祭に織り込みました」

「本物の豊年祭が終わると余韻さめやらぬこどもたちが
しばらくは<かしらーげんげん ホイッチャーホイ>といって
頭あそびをするのは今も昔も同じです」

「アニメかわいくて好きです。
特に屋根の上の東の大将、西の大将はとってもかわいく
ておもわず頬がゆるみました。
下から頭を見上げるアングルも<ぼくの眼>がちゃんとあって
それだけで歌詞に込めた思いを制作者が理解してくれたと
嬉しかったですよ」

今月末から来月にかけて八重山の各地で豊年祭が行われます。
それぞれの地域で特色があり見ごたえがありますよ。
機会があれば是非おたずねください。

「CDそのD]が10月発売予定です。
・クムイヌマー
・ちばりよ!シーサーえかきうた
・かしらーげんげん(ダンス図解あり)
・お盆の夜は(8月〜9月のうた)詳細は後ほど・・・
以上、四曲が収録されます。

posted by ピンクゲッコー at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

6月〜7月のうたA

「かしらーげんげん」のテレビの放送時間が
7月20日より一部変更になります。

月:午後7時55分 アニメ版
火:午後1時53分 ダンス版
水:午後1時53分 アニメ版
木:午後1時53分 アニメ版
土:午後1時55分 ダンス版

よろしくお願いします。

作曲を担当したカンナリさんから
コメントが届きました。

アップ.JPG

おきなわのホームソング6〜7月の歌
「かしらーげんげん」を作曲しました
しゃかりカンナリです。
ここで「かしらーげんげん」への思いを
つづりたいと思います。


太鼓.JPG

石垣・四カ字の豊年祭を表現した歌詞を頂いて
さっそくインターネットで調べてその映像を見ました。
それは厳かで、力強くて、神への感謝と祈りがあふれた
素晴らしい伝統行事でした。
プレッシャーを感じつつも、作曲開始。
銅鑼や鉦鼓(ソーグ)等の音と
「ほーいっちゃーほい」という指笛の音
サーサーサーという囃子
たっぷり音楽に盛り込んだつもりです。
リズムはどっしり重厚に
しかし子供達目線の歌なので、元気よく
いろんな隠し味で料理させて頂きました(笑)
古くから続いている大切なお祭を「今」の感性で創った曲です。
より多くの方に聴いてもらいたいし、伝えていきたいですね


コーラス.JPG

追伸・・・高校の同級生が20数年ぶりに大和から帰って来てて
    「カンナリ!かしらーげんげん聴いてるよ。いい曲だな!」
     とか電話があって嬉しかったです。


カンナリさん
ありがとうございました。


posted by ピンクゲッコー at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

6月〜7月のうた

6月と7月のうたは
「かしらーげんげん」です。
作詞:山根頼子
作曲・編曲:カンナリ
うた:よなは徹と子供たち

今回の楽曲では
石垣島で夏に行われる
四ヶ字の豊年祭の様子を描きました。
豊年祭には10本以上の旗頭が参加します。
力強くたくましく旗頭を持つ青年の姿と
それを憧れのまなざしで見つめる少年の心を
うたにしました。
「かしらーげんげん」は
旗頭を持って歩く様を表現しています。

徹.JPG

唄者は、よなは徹さん

かんなり.JPG

作曲のカンナリさんと
レコーディングエンジニアの東江さん

調整卓.JPG

全員.JPG

コーラスの子供たちと記念写真

放送時間です。
<テレビ>
月:午後7時55分
火・水・木:午後2時45分ころ(「ひるおび」内)
土:ひる0時54分

<ラジオ>
月〜金:午後2時(ミュージックシャワー内)

アニメは又吉浩さん。
踊りは
真和志小学校と真和志幼稚園の子供たちです。

お楽しみください。











posted by ピンクゲッコー at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

四・五月のうたA

今月の放送時間です。
お知らせが遅れてスイマセン。
系列の番組改編で変更があります。

<テレビ>
月:午後7時55分
火・水・木:午後2時45分
土:午後12時54分

<ラジオ>
月〜金:午後2時

よろしくお願いします。
posted by ピンクゲッコー at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

四月・五月のうた

三ヶ月の再放送が終了しました。
来月から新しい曲でホームソングが再開です。
これまでは一月間の放送でしたが
これからは二ヶ月間の放送となります。
これまで以上の応援をよろしくお願いします。

四月・五月の歌はホームソング初登場の
「お絵かき歌」です。

ともじ.JPG

「ちばりよ!シーサー えかきうた」
作詞:井上真喜
作曲:佐原一哉
編曲:スエヨシヒデユキ
うた:山城智二と子供たち
作画:井上真喜
アニメ:チームなっちゃん

02.JPG03.JPG

04.JPG05.JPG

06.JPG07.JPG

08.JPG09.JPG

歌に合わせて一緒にお楽しみください。

posted by ピンクゲッコー at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

三月のうた

三月もこれまで放送した全17曲からの再放送です。
それぞれの曲の放送予定は下記のとおりです。

3/3(火)「ヤンバルテナガコガネの王様」ダンス編
3/4(水)「イチャサン」アニメ編
3/5(木)「大綱曳き」アニメ編
3/6(金)「かりゆしサンタ」ダンス編
3/7(土)「ニーブイカーブイ」ダンス編
3/10(火)「マーヤークイヤー」アニメ編
3/11(水)「ふくらしゃや」ダンス編
3/12(木)「ね・ね・ね」アニメ編
3/13(金)「あぱぴあぽんのうた」アニメ編 19:54放送
3/14(土)「美らちゅらら」ダンス編 15:54放送
3/17(火)「ソウルチャンプルー」ダンス編
3/18(水)「わったー島人」アニメ編
3/19(木)「クムイヌマァー」アニメ編
3/21(土)「走えーゴンゴン」アニメ編 15:24放送
3/24(火)「ユンタクハンタク」ダンス編
3/25(水)「へんなのマムヤ」ダンス編
3/26(木)「ガジマルオジー」アニメ編
3/27(金)「ヤンバルテナガコガネの王様」アニメ編 20:48放送
3/28(土)「イチャサン」ダンス編 15:56放送
3/30(月)「大綱曳き」ダンス編 19:55放送
3/31(火)「かりゆしサンタ」アニメ編 未定

※火水木の放送時間は15:45頃です。(「2時ッチャオ」内)
※三月下旬は番組の編成期のため放送時間の変更や
 番組休止の可能性があります。
 ご了承ください。

       
posted by ピンクゲッコー at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

感謝祭

先月、ホームソングのレコ大企画賞受賞を記念した
「おきなわのホームソング感謝祭」がRBCで開催されました。

表彰状盾.JPG

ひと月近く時間が経ってしまいました。
スイマセン。

集合.JPG

作詞、作曲、歌、演奏、アニメ、ダンス、エンジニアなど
それぞれ担当していただいた方々が参加しました。
老若男女、多士済々
ジャンルを超えた150名の才能が集う様は壮観でした。

ビギンジョージさとし.JPG

企画はBEGINの提唱で始まりました。
それにRBCとテイチクが乗り
そして沖縄の多くのアーティストが賛同し
テレビの前の子供たちが応えてくれました。

大工花童.JPG

ホームソングはみんなが支えてくれたと思います。
そのみんなの力が大きな評価を引き寄せたと思います。

直彦.JPG

屋良夫妻.JPG

かっちゃん.JPG

ビセ大工かんなりジョニーさとし.JPG

勇.JPG

栄昇等千春紅.JPG

ホームソングは今年4月から三年目に入ります。
4月の楽曲は「お絵かき歌」です。
現在、完成へ向けてラストスパート中です。

四年、五年、六年・・・一歩ずつ一歩ずつ・・・
これからも応援してください。













posted by ピンクゲッコー at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

2月のホームソング

2月の放送も
レコード大賞企画賞受賞を記念して再放送です。
これまで放送された全17曲からのチョイスです。

2/3(火)「あぱぴあぽんのうた」ダンス編
2/4(水)「へんなのマムヤ」スタジオ編
2/5(木)「ガジマルオジー」ダンス編
2/6(金)「ヤンバルテナガコガネの王様」アニメ編
2/7(土)16:24「イチャサン」ダンス編
2/10(火)「大綱曳き」ダンス編
2/11(水)休止
2/12(木)「かりゆしサンタ」アニメ編
2/13(金)「ニーブイカーブイ」アニメ編
2/14(土)15:24「マーヤークヤー」ダンス編
2/17(火)「ふくらしゃや」アニメ編
2/18(水)「ね・ね・ね」ダンス編
2/19(木)「美らちゅらら」アニメ編
2/20(金)「ソウルチャンプルー」アニメ編
2/21(土)16:24「わったー島人」ダンス編
2/24(火)「クムイヌマー」アニメ編
2/25(水)「走え〜ゴンゴン」アニメ編
2/26(木)「ユンタクハンタク」ダンス編
2/27(金)「へんなのマムヤ」ダンス編
2/28(土)14:54「ガジマルオジー」アニメ編

(火)〜(木)は「2時っチャオ」内で
15:45頃に放送されます。
(金)は19:54の放送です。
番組編成の都合で
放送時間が変更になる場合があります。
ご了承ください。
posted by ピンクゲッコー at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

2009年1月

「おきなわのホームソング」今年は3年目を迎えます。
これまで同様、皆様のご支援をよろしくお願い致します。
今月の放送は「CDその@〜そのC」の再放送です。
放送は下記のスケジュールです。

1/6(火)「走え〜ゴンゴン」アニメ版
1/8(木)「ユンタクハンタク」ダンス版
1/9(金)「へんなのマムヤ」ダンス版
1/10(土)「ガジマルオジー」アニメ版
1/13(火)「ヤンバルテナガコガネの王様」ダンス版
1/14(水)「イチャサン」アニメ版
1/15(木)「大綱曳き」アニメ版
1/16(金)「かりゆしサンタ」ダンス版
1/20(火)「ニーブイカーブイ」ダンス版
1/21(水)「マーヤークイヤー」アニメ版
1/22(木)「ふくらしゃや」ダンス版
1/23(金)「ね・ね・ね・」アニメ版
1/27(火)「あぱぴあぽんのうた」アニメ版
1/28(水)「美らちゅらら」ダンス版
1/29(木)「ソウルチャンプルー」ダンス版
1/30(金)「わったー島人」アニメ版

放送時間です。

◎火・水・木は「2時チャオ」内の15:45頃です。
 番組が生放送なので上記表記になります。
 ご了承ください。
◎金は19:54です。
◎土は15:56です。

それではお楽しみください。







posted by ピンクゲッコー at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

お世話になりました

レコード大賞企画賞受賞特番を放送します。

放送日:12/30(火)13:00〜13:28
    「おきなわのホームソングスペシャル」です。

「ホームソング」に関わった方々の
受賞の喜びの声やこれまでの作品を紹介します。
是非ご覧ください。

その夜、18:30からは
「第50回輝く!日本レコード大賞」が放送されます。
レコード大賞の発表と企画賞などが紹介されます。
こちらもの番組も是非ご覧ください。

今年1年間「おきなわのホームソング」を
応援していただきありがとうございました。
励ましのお言葉、厳しいご意見、様々な声を寄せていただきました。
これらのご意見を肝に銘じながら
来年も「ホームソング」を充実させていきたいと思っております。
応援してください。

来年1月〜3月の放送は企画賞受賞を記念して
CD「その@〜そのC」の「アニメ版」と「ダンス版」を
再放送でお伝えします。
お楽しみください。

それでは
皆様、良いお年をお迎えください。




posted by ピンクゲッコー at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

受賞記念

ブログ用.JPG

「日本レコード大賞企画賞」受賞を記念して
「ホームソング」の全曲集が緊急発売されます。

homesong_inley_f.jpg

詳細は
おきなわのホームソング全曲集 2007年4月〜2008年12月」
TECI-1247
3000円(税込)
2009年1月21日発売
全17曲入り

毎回購入された方も
欠番号のある方も
初めて知った方も
それぞれ
CDショップで是非手にとってご覧ください。




posted by ピンクゲッコー at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ありがとう

嬉しい報告です。
「おきなわのホームソング」が
「第50回輝く!日本レコード大賞」の「企画賞」を受賞しました。
地方発のユニークな企画で
アルバム制作を継続していることが評価につながったようです。
賞の対象は「CDその@〜C」です。
制作に参加してもらったアーティストの皆さんと
ダンスを踊ってくれている子供たちと
「ホームソング」を応援していただいた
全ての方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
posted by ピンクゲッコー at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

12月のうた@

12月のうたは「クムイヌマァー」

作詞:名嘉睦稔
作曲:ちゅんなーや
うた:かっちゃん
編曲:イコール

かっちゃんとビギン.JPG

ご存知、元コンディショングリーンのかっちゃんが
ついに「ホームソングの」ボーカルを担当しました。
作曲・編曲はビギンのメンバーが担当しました。

かっちゃんと睦稔.JPG

歌詞は版画家の名嘉睦稔さんが書いてくれました。
「ホームソング」ならではの異色の組み合わせです。

「クムイヌマァー」とは沼や池に棲む妖精のことです。
楽曲では山や川が変わっていく様子に憤りを覚える
「クムイヌマァー」の姿を描きます。

これまでの「ホームソング」とは
ちょっとテイストが違うかも知れませんがお楽しみください。


posted by ピンクゲッコー at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

11月のホームソング

11月は七月〜十月のうたの再放送です。
各月のうたの放送時間です。

◆七月「あぱぴあぽんのうた」
 ・ダンス編
  11/1(土)午後4時24分
  11/13(木)午後3時45分頃「2時っチャオ」内
  11/25(火)午後4時48分
 ・アニメ編
  11/7(金)午後7時54分
  11/19(水)午後3時45分頃「2時っチャオ」内
  11/29(土)午後3時54分
◆八月「美らちゅらら」
 ・ダンス編
  11/8(土)午後3時24分
  11/20(木)午後3時45分頃「2時っチャオ」内
 ・アニメ編
  11/4(火)午後3時45分頃「2時っチャオ」内
  11/14(金)午後7時54分
  11/26(水)午後3時45分頃「2時っチャオ」内
◆九月「ソウルチャンプルー」
 ・ダンス編
  11/5(水)午後3時45分頃「2時っチャオ」内
  11/15(土)午後3時54分
  11/27(木)午後3時45分頃「2時っチャオ」内
 ・アニメ編
  11/11(火)午後3時45分頃「2時っチャオ」内
  11/21(金)午後7時54分
◆十月「わったー島人」
 ・ダンス編
  11/12(水)午後3時45分頃「2時っチャオ」内
  11/22(土)午後3時54分
 ・アニメ編
  11/6(木)午後3時45分頃「2時っチャオ」内
  11/18(火)午後4時48分
  11/28(金)午後7時54分

※放送時間が変更になる場合があります。
 予めご了解ください。

posted by ピンクゲッコー at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

十月のうたB

十月も残り少なくなりましたが
「わったー島人」の作詞を担当した
池宮城さんからのコメントを紹介します。

【去年、孫の運動会に行ったとき
 上原直彦さん作詞の「走−えーごんごん」で
 楽しそうに準備運動をしているのを見て
 もし自分の作った歌で孫たちが踊ったらと
 想像し夢をみていました。
 それが、な、なんと、実現しました。
 歌詞採用の電話を頂いてから
 曲ができて耳にするまでの間、もう、胸わくわく
 ちむどんどん、ぬちぐすいの毎日でした。
 「あれはどういう意味?」うちなーぐちの使えない息子が
 歌詞の意味を訊いてきました。
 ホームソングを聴きながらそれぞれの家庭で
 「うちなーぐち」の話が弾んだとしたら
 嬉しいなと思います】

12月のうたの制作が始まりました。
ビッグネームが揃いました。
posted by ピンクゲッコー at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

CD「そのC」A

7月から8月のうた、四曲が収録されたCD「そのC」は
11月5日に全国発売されます。
沖縄県内では「ファミリーマート」と
「TSUTAYA」などの大手CDショップで購入出来ます。
各県でも大手CDショップであれば購入可能だと思います。
ネット通販でも扱っているサイトはあるようです。
それぞれ訪ねてみてください。
posted by ピンクゲッコー at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

CDそのC

「おきなわのホームソング」の
「CDそのC」が発売されます。

・七月のうた
  「あぱぴあぽんのうた」
・八月のうた
  「美らちゅらら」
・九月のうた
  「ソウルチャンプルー」
・十月のうた
  「わったー島人」
以上四曲とカラオケが
それぞれ収録されています。

その4.jpg

11月5日(水)全国発売です。
値段は1500円。
ダンスの図解も付いています。
県内のCDショップで購入できます。

これまで発売されたCDを買った方も
買ったことがない方も
ひとまず手にとりご覧になってください。
そして
気に入ったら是非ご購入のほどお願いします。








posted by ピンクゲッコー at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

十月のうたA

「わったー島人」のダンス版は那覇市を中心に活動する
太鼓集団「那覇太鼓」の皆さんです。
http://nahadaiko.com/

7.jpg

小学校高学年から中学生の皆さんが丁寧な振り付けで
踊りなれたエイサーに仕上げてくれました。

10.jpg

十月のホームソングの放送時間です。
放送曜日と時間が一部変更になりました。

<テレビ>
☆火曜日 午後3時45分頃 アニメ版
☆水曜日 午後3時45分頃 ダンス版
☆木曜日 午後3時45分頃 ダンス版
     ※「2時っチャオ」内での放送になるので
      上記の時間表記となります。
☆金曜日 午後7時54分  ダンス版
☆土曜日 午後3時56分  アニメ版

<iラジオ>
☆月〜金 午後2時
 「myusic shower」内

※放送時間が変更になる場合があります。
 ご了承ください。

8.jpg

posted by ピンクゲッコー at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright © RBC Ryukyu Broadcasting Corp. All rights reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。