2010年11月08日

エイサー隊

「ボンボン シチグワチ ウ〜ト〜トゥ」と
軽快に旧盆を歌った8月・9月の曲の問い合わせが多くありました。
ありがとうございました。
CD発売は年明けの予定でDVDは検討中です。
遅くなりましたが楽曲に合わせたエイサーを振り付けた
安里春樹さんのコメントを紹介します。
踊っているのは「経塚ゆいまーる」の皆さんです。

001.JPG

003.JPG

安里さんは中学のころからエイサー団に所属し
現在は浦添市内の子供会の指導や
学校行事でのエイサー指導を幅広く行っています。

「曲を聴いたときに一番最初に頭に浮かんだのが
 ご先祖様に感謝をこめて手を合わせるところ!!
 ウートートゥーの所です。
 これは、絶対に入れようと思いました。
 曲がカワイイ感じに仕上がっていたので
 低学年向けのパーランクーの踊りと
 エイサーらしいカッコイイ動きを取り入れたく
 高学年向けに大太鼓を入れてみました。

 見所は、パーランクーでは
 ボンボボン・ウートートゥーっと
 皆で手を合わせる場面です。

007.JPG

 大太鼓では、間奏のときにフォーメーション移動があり
 そこは踊り手の中学生にどんな踊りにしたい?
 と意見も取り入れながら一緒に考え
 2,3回の変更もありましたが、今の踊りに仕上がりました。

 子ども会、学校行事、地域のイベントなどで
 この踊りが披露されれば嬉しいです。

 最後にエイサーは沖縄の伝統文化です。
 うちなーんちゅの宝であるエイサーを小さい頃からの体験し
 経験することによりエイサーの魅力に気付いてもらいたいです。」

004.JPG

009.JPG

視聴者の皆さんから再放送の要望があります。
ホームソングは来年、5年目を迎えます。
過去の作品を放送する機会をつくりたいと考えています。

今月まで「こっころ こっころ」の放送です。

12月〜1月(2011年)の楽曲制作中です!!





posted by ピンクゲッコー at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Copyright © RBC Ryukyu Broadcasting Corp. All rights reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。